夫婦ボドゲ44

仕事やら小旅行やら次の旅行の計画やらで、かなり更新が滞ってしまった…。

スライプ  ✖

写真なし。だいぶ上手になってきたんだけどなぁ…。

キャバレーフォーカード  ✖✖

小旅行中の夜に遊んだ。

やっぱり先を読むの苦手。その場のフィーリングでプレイしていく方が得意!

どの組み合わせだったか忘れたけど、1度どうやってプレイしても勝てない手札になってしまったのには笑った。何か抜け道があったのかもしれないけど、見つけられなかった。

f:id:dodo-argento:20190915224749j:image

ラブレター  ○✖○

これまで圧倒的に負け越していたけど、ちょっと真剣にやってみた。

ラブレターってあまりマジになってプレイするゲームじゃないっていう印象があって、いつもサクサクとカードを出していたんだけど、今回は考えてブラフかけたりしたら勝てた。

「えっ!!ブラフかけたの!!?」と奥さんを驚かすことができてたいへん満足。
f:id:dodo-argento:20190915224744j:image

スピリッツ・オブ・ザ・ワイルド(Spirits of the wild)  ○○

f:id:dodo-argento:20190915224801j:image

我が家の9月の新入荷ゲームその1。

2人用ゲームを探していてたまたま発見した本作。

簡単に言うとセットコレクション。(簡単すぎ)

シンプルなルールと神秘的なテーマ、カラフルな石に惹かれて購入。

すごいジレンマがあるとかじゃないけれど、なかなか面白い。よくまとまっていると思う。
f:id:dodo-argento:20190915224747j:image

カードをプレイしていろんな色の石を集めて、個人ボードの任意の場所に配置していく。どの色をどの場所に配置するかによって得点が決まる。

面白いのは場に出現する石のランダム性と、その中で最適な行動を選んでいくこと。

簡単にプレイできて、重くもなく軽すぎもせず、見た目もいい。2人用ゲームとしては結構貴重なタイプだと思うので、今度改めてご紹介したい。

(あと、誰かのレビューや評価を見ずに、完全に自分で選んで買ったゲームって愛着が湧くなぁと思った)

f:id:dodo-argento:20190915224754j:image

2戦やって、53対52、72対33、で2連勝。幸先のいいスタート。

ローズキング(ローゼンケーニッヒ)  ○

9月の新入荷ゲームその2。

久々に来た!負ける気がしないゲーム!(というか奥さんが下手すぎる)

カードプレイだけでここまで躍動感のあるゲームにできるって、やっぱりすごいなと思った。俯瞰するとほんとに戦争してる感じが出てるもの。
f:id:dodo-argento:20190915224758j:image

フォックス・イン・ザ・フォレスト(The Fox in the Forest)  ○

9月の新入荷ゲームその3。

実はずっとトランプで代用して遊んでいたんだけど、本物がほしくなって購入。

カードの質はちょっといまいち。だけどイラストは雰囲気があって良い。

トランプで始めた時に何連敗かした後、コツをつかんでからはほぼ負けなし。

今回遊んでも18対14(16点ゲーム)で勝ち。10連勝くらいしてるんじゃない?と思う。

日本語ルールがいくつか公開されているけど、微妙に記述にばらつきがあるので、これもそのうちちゃんと紹介したい気はしている。 気はしている…

f:id:dodo-argento:20190916030131j:image

クアルト  ✖

途中で絶対勝てると思ったのに、中央縦のラインに気づいてなくてあっけなく負け。

つらい。

f:id:dodo-argento:20190916235701j:image


今回はこのへんで。

モイモイ!