清里小旅行記

つい先日、ストレスと疲れからか、身体が唐突に「新鮮な空気」を求めているのを感じた。

これはいかん! ということで、その週末に急遽1泊の小旅行を決意。

場所は山梨県清里(実はずっと長野県だと思っていた)

「星がきれいに見える」と評判の宿があって、以前から気にはなっていた所。

本当は快晴が約束されている日に行きたかったけど、居ても立っても居られず行くことにした。 

立川から特急あずさ(満席で座れず)に乗って、ローカル線を乗り継いで約2時間で到着。

駅のホームに降り立つと、いきなり空気がうまい。東京のあれは空気ではない、二酸化炭素で薄めた塵だ、と思った。

 

着いたらとりあえず「清里テラス」なるところへ。麓からリフトに乗って…

たどり着いたら、この眺め。

f:id:dodo-argento:20190917182206j:image

気持ちいい!

高原ミルク?的ないかにもな飲み物を飲みつつ、ぼーっとひと休み。
f:id:dodo-argento:20190917182218j:image
しかしこの日はめちゃくちゃ暑い日。

肌が焼け焦げそうだったので、お土産を買ったら早めに下山。

f:id:dodo-argento:20190917221936j:image

リフト結構怖い。

ホラー好きの我ら夫婦のリフト上での会話は、この空の色とは対照的なものだった。

 

バスを待っていたら、本日の宿、「清里高原ホテル」の送迎車がやってきたので、ホテルまで乗せてもらう。

ホテルはこんなところ。(そしてあやしい雲)
f:id:dodo-argento:20190917182154j:image

リニューアルしたばかりの部屋は天井も高くてきれい。

ちょっと池の周りを散歩して、木々の緑にほっとひと息。もうこれでだいぶ満足。

さらに夕飯前にほぼ貸し切り状態の露天風呂でまったりできて、再校でしたね。って変換!

夕食はフレンチのコース。

趣向を凝らしたメニューが続いて楽しかったし、お肉も美味しかった。

ちょっとワインを飲みすぎたけど。

 

そして夜8時からは星空観測会。天文台を備えているホテルで、晴れているときはそれはもう見事な星空が見られるという…。

…が、昼間の青空が幻かと思うような曇天!!

星空観測会は、スタッフさんによるスライドを使った星空解説と、天体望遠鏡の説明で終わり。まぁ、こればかりは仕方がない。

ところでその天文台での質問コーナー、来ていた少年の質問とスタッフさんの回答、

「どうして星はきれいなんですか?」

「いい質問だね。それは、星は自分で頑張って光っているからだよ」

というやりとりにじ~ん。

夜空の星のほとんどが恒星だって知ってました? 私は知らなかった。

 

その後は部屋で、持ってきていた『ラブレター』と『キャバレーフォーカード』を遊ぶ。(『ガブル  レモネード』も持ってくればよかった!)

f:id:dodo-argento:20190917223627j:image

そしてまたお風呂。

完全に癒されたところで、そろそろ寝ようかなと思ってカーテンを開けて空を見上げたら、何やらキラキラしたものが…。

これは……星!!⭐️  

慌ててホテルの中庭に下りて、改めて空を見上げたら、やっぱり星!!

すごくたくさんの星!!

他の宿泊客の人たちを起こしたかったくらい。

あー感動。運が良かったなぁ…。 

…。

 

感動する私をよそに「でっかい虫がわたしの周りを飛んでる」とやや素っ気ない奥さん(田舎出身なので星空に免疫がある)と一緒に部屋に戻ってもう一度見たら、空はもう雲に覆われていた。

ほんの一瞬のことだったみたい。

 

朝5時半、この景色。さわやかな朝とはこのことか。

東京にこんな朝があるだろうか。
f:id:dodo-argento:20190917182222j:image

富士山も美しい。
f:id:dodo-argento:20190917182200j:image

色とりどりの朝食を食べたらチェックアウトして、ぶらりと「萌木の村」というところへ。

この日も暑かった…。

ちょっとお茶して、遅くならないように帰路に就く。(台風接近中)

 

空気と景色と温泉と一瞬の星空に安らいだ1泊2日の週末旅行。

たまには思い立ってすぐの旅もいいものだなと思った。

 

おしまい。 

ラブレター ケン・ニイムラ版 (Love Letter) カードゲーム

ラブレター ケン・ニイムラ版 (Love Letter) カードゲーム