2021リアルボドゲ会そのイチ!!!

先週末は、久しぶりに友人1人を招いて、オンラインじゃないボドゲ会!

前回が ↓ の時なので、およそ1年8カ月ぶりの再会!

まだまだ安心できる状況ではないけれど、とりあえずお互いの元気な姿を確認できただけでも大きな一歩。おいしい手土産を持って来てくれた友人の「手土産を選ぶのも久しぶりで…」という一言に、「だよな~」と大きく頷く。

家じゅうの窓を開けて、換気扇をONにして、常にマスク着用。そんな状態でもテンションが上がるのは、ずっと我慢してきたからだなぁ…。

月に1度のペースで集まって遊んでいたボドゲ会は中断し、日常生活で言葉を交わすのは奥さん以外ではほぼ会社の同僚とスーパーのレジの人のみ。

そういう時を経て、ようやく面と向かって、腰を据えて話せる場が戻ってきたのだ。近況と言うには期間が長すぎる近況報告、仕事の状況、その他もろもろ…。話したいこと聞きたいことは山ほどあるが、とはいえ! ボードゲームをしないことにはせっかくの貴重なチャンスが勿体ない。

というわけで、本日、我が家で厳選して準備していた『オルレアン』『エルドラドを探して』『カッラーラの宮殿』『ヴィア・ネビュラ』『オリフラム』『スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト』『厄介なゲストたち』『キメラ』『HIBACHI』の中から、まずは今年大ヒットの『オルレアン』をチョイス。

f:id:dodo-argento:20211019185649j:image

友人は初『オルレアン』だが、猛者中の猛者なのでまったく不安なし。私がじつにテキトーにインストしてゲームスタート。

ほどなくして、うつむき加減で個人ボードをコネコネしている友人が唸り出した。「これ…っ、これだッ…! くぅー!」(うろ覚え)

…分かる、分かるぞ、その気持ち! 対面でコマやチップを触りながら重ゲーをプレイする感動よ…。程度の差はあれみんな一生懸命に暮らしてきたこの1年半は同じである。自分も思った、つくづくこれがやりたかったのだと。

じ~んと感動に浸っていると、どうやら友人と奥さんの熾烈なトップ争いが繰り広げられている模様。感動しながらもやるべきプレイをせっせとやり続けている友人は流石だ。そのへんはガチ…! 変わっていない!

結果は奥さん優勝、友人が2位、自分は3位銅メダル。

ⅠとⅡのタイルの中身をよく知っているぶん経験者の方が有利だと思うので、それを考えると友人は大健闘。

クールに強いタイルを取って攻めた奥さんの勝利はまぁ妥当なところか…。自分は初心者相手にそんなプレイはできまへん。

 

さてお次は、って時計を見るともう5時半! あと1個しかできない! で、『エルドラド』か『厄介なゲストたち』の2択に。友人が「2人の時とプレイ感に違いが出る方はどっちか」と冷静に聞くので、それならと『厄介なゲストたち』を選ばせてもらった。

『厄介なゲストたち』はSNSでもあまりプレイしている様子を見かけない論理推理ゲーム。

殺人を犯した犯人、動機、凶器、共犯者の有無、共犯者の動機を、カードの情報をもとに推理していき、いち早く的中させたプレイヤーの勝ち。

それぞれが犯行時の状況が書かれたカードを入手し、それを互いに交換しながら情報を整理して答えを絞っていくのだが、どの情報を相手に渡すか、もしくは渡さずに捨ててしまうかを選択しながらゲームは進んでいく。

約250枚あるカードの組み合わせ次第で何回でも楽しめるゲームになっていて、アプリをダウンロードすれば難易度に合わせて使用するカードの組み合わせを提示してくれる。

答えが分かった人からアプリに解答を入力すると、間抜けな効果音と共にアプリが正誤を教えてくれるという仕組み。

f:id:dodo-argento:20211019185651j:image

初めて3人で遊んだんだけど、終盤は同じ情報カードがぐるぐる回ってまったく捜査が進展しない。誰かが…この中の誰かが重要な情報を隠してやがる…!! 犯人はこの中にいる…っ!

新たな情報を期待してカード交換を提示してくる友人に、古くてカビの生えた情報を渡す時、あまりにも申し訳なくて思わず噴き出してしまった(笑) 枕が凶器じゃないのはみんな知っとるw

そして時間だけが経過し、もうだめだ、誰でもいいから早く解決してくれー! ってなった時に、奥さんが解答を入力するとアプリから「パチパチパチパチ~」という音が。見事正解して難事件解決となりました。

解決できなかった2人がどこまで真相に近づいていたか答え合わせをすると、本当にあと一歩のところまで来ていたことが分かって悔しかった。自分は凶器だけが2つから絞り切れなかった。共犯者がいると見せかけての単独犯。そこまでは分かっていたのに…!(あとで少しルールミスが判明したので今度はちゃんとやる)

 

ってところで外は真っ暗もう8時半。今回はここでお開き。

遊べるうちにまた遊ぼうと約束して、友人を駅まで送って解散となりました。

 

今回はとりあえず「会ってボードゲームを遊ぶ」を久しぶりに実行できたことが嬉しかった。そしてボドゲで遊ぶと元気になれることを改めて感じた。以前と同じ状態に戻れるのはもう少し先になりそうだけど、まずは変わらず集まれてよかったねと。

もう少し辛抱して、みんなで遊んでワイワイ、終わったらお酒飲んでワイワイ、必ずまたやりましょう。