夫婦ボドゲ 26

 

対戦結果

・KERO  ✖

テラフォーミング・マーズ  ✖✖

カタン  ○○

コンコルディア  ✖✖✖

・カヴェルナ  ✖✖○✖✖

・聖杯サクセション  ○△

アルケミスト  ✖✖

・エルグランデ   ✖

 

『KERO』は余裕かましてたら負け。

f:id:dodo-argento:20190417202322j:image

テラフォーミング・マーズ』エリジウムマップで2回やって2回とも負け。

おかしいなぁ。
f:id:dodo-argento:20190417202319j:image

1回目は150点超えでぶっちぎられた。

f:id:dodo-argento:20190419151104j:image

しかしカタンは2連勝。たぶん次も負けない。
f:id:dodo-argento:20190417202331j:image f:id:dodo-argento:20190417205640j:image

コンコルディアは購入以来、いまだ勝ち星なし。

どうやっても勝てない。つまり弱い。
f:id:dodo-argento:20190417202345j:image

『カヴェルナ』は買ってから5回プレイ。

初めの3回はルールを間違えていたけれど、それも一応カウントすると1勝4敗。

『ワイナリーの四季』も全然勝てないし、つまりワーカープレイスメントが苦手なのかもしれない。

f:id:dodo-argento:20190417205636j:image

でもコマが可愛くて、触ってるだけで楽しい。
f:id:dodo-argento:20190417205623j:image

夜の面でもやってみた。雰囲気が違っていいね。

f:id:dodo-argento:20190423193049j:image

『聖杯サクセション』の1回目は初手に聖杯が3枚くる初めてのパターン。

成功するかドキドキしたけど、何とか達成。

2回目は相手に聖杯が2枚渡る苦しい展開ながら、引き分けに持ち込めた。

f:id:dodo-argento:20190423192931j:image

ずっと欲しかったアルケミスト! 渋い!

これは勝ち筋が全然見えてこないのだが、それを探り出す楽しさがある。

f:id:dodo-argento:20190423193054j:image

2人プレイに向いているとは言い難いけども。

ちなみに海外通販で手に入れたのだけど、箱に貼ってあった現地の値札(?)には衝撃の「$5.99」と書かれていた…。

 

そして『エルグランデ』

タワーいいなぁ。そこに騎士を放り込む楽しさよ…。

駆け引きあり、逆転要素あり、カード効果もシンプルで、名作と言われる理由がよく分かる。

買ってよかった。

f:id:dodo-argento:20190424185525j:image

 

ではまた。