夫婦ボドゲ25 at 高田馬場

高田馬場にある「ゲームショップ とど」で遊んできました。

目的はセール中の『カヴェルナ』を買うためなのですが、5000円以上購入でプレイスペースが3時間無料だったので、気になっていたゲームを試遊。

 

まずは、前からチェックしていたカルタヘナ

牢屋から船まで自分のコマを全て脱出させるゲーム。

コマを「進める/戻す」のシステムがとってもよく出来ていて、思っていた通りのプレイ感。

でもちょっと地味かな。

『イムホテップ』でも感じたような「作業感」があって、あまりワクワクしない。

いや、本当によく出来てるんだけど。

f:id:dodo-argento:20190413182029j:image

 

お次は以前「kurumari」で初プレイして楽しかった『キングドミノ』

あれ以来買おうかどうか迷っていたので、改めて。

この前は5×5が埋まらなかったので、今回はキレイに置くことを目指した。

いい感じでタイルをキープ&配置して…

f:id:dodo-argento:20190413182036j:image

見事完成! ぴったり! 

しかもお城が真ん中。気持ちいい。

f:id:dodo-argento:20190413182022j:image

…しかし、王冠の数が少なすぎてあっさり負け。

王冠、大事。

今日の感触次第では購入検討リストの最上位に来る予定だったけど、やっぱりもう少し様子見。

いまの我々にはちょっと軽すぎるかなと。

 

続いて奥さんがやりたがっていた『文絵のために』

メーカーさんの紹介文には

ループ体験型マルチエンディング2人用カードゲーム

とあって、互いに相手に見えない状態で手札を持ち、文絵の死を回避できるように色々な効果のあるカードを切っていく、って感じのゲーム。

手探りで1回やってみたけど、あっさり死なせてしまった…。

これは1回やっただけの理解が足りないであろう状態での感想なんだけど、文絵や友人たちのいろんな人間関係というテーマと、「山札をシャッフル」等のカード効果の機械的な感じがどうも釣り合っていない気がした。

やり込んでいけば、また違った楽しさが見えてくるのだろう。

f:id:dodo-argento:20190413182018j:image

 

最後は『サグラダ』

振ったサイコロをステンドグラスを模した自分のボードに配置していくパズルゲーム。

カラフルなサイコロをたくさん振れて、適度に悩みどころがあって、とてもキャッチー。

意外にボードが小さく、出来上がったステンドグラスにホンモノの大聖堂のような壮麗さはない。いや、そんなの当たり前なんだけど、もう少し大きければ…とは何度も思った。

手の大きい男の人なんかは、真ん中のサイコロを取ったりするの、結構大変だと思う。

あと、美的感覚を競うゲームではないので、勝ったからといってそれが美しいステンドグラスだとは限らない。

楽しいからいいけどね。

f:id:dodo-argento:20190413182033j:image

サグラダ 日本語版

サグラダ 日本語版

 

 ~~~~~

というわけで対戦結果!

カルタヘナ  ✖

・キングドミノ  ✖

・文絵のために(協力ゲーム)  クリアならず

・サグラダ  ○

~~~~~

初めて行った「ゲームショップ とど」は、他の卓もとても盛り上がっておりました。

決して広くないスペースに満席状態だったけれど、人いきれが凄いということはなく、快適に遊べました。(換気と空調がいいのかな)

気軽にゲームを試せて、近所に欲しいようなお店でした。

 

念願の『カヴェルナ』を抱えて、新宿でカレーを食べて帰宅。

満足。

f:id:dodo-argento:20190413182025j:image