夫婦ボドゲ23 at kurumari

美味しいオムライスが食べたい!

ということで、オムライスで有名な中野のボードゲーム&ダイニングバー「kurumari」に初めて行ってきました。

 

お腹を空かせてから食べようってことで、まずはゲームで遊ぶ。

初めは、ずっとやりたいと思っていた2人用ゲーム『クアルト』

f:id:dodo-argento:20190316220509j:image

要は五目並べとか○×ゲームの類いなんだけれど、4つの要素(コマの色・高さ・穴の有無・形)に気を配らないといけないのがとても刺激的。

うっかりしてると自分が成功しているのに気づかない。

数手先まで読んで出来るようになると俄然楽しくなるし、ヴァリアント・ルールの「列だけでなく四角で揃ってもいい」というのがスリリングで良かった。

 

お次は『ガブル』

これは何回か前のゲムマで買うかどうか迷っていたやつ。

それ以来気になっていたのを、やっとプレイすることができました。f:id:dodo-argento:20190316220518j:image

これも面白かった!

店員さんのおっしゃっていた通り『バトルライン』的な感じ。

特殊効果のあるコマが主張しすぎず、でもピリリと効いていて、考えさせてくれる。

少し気になったのは「0」のコマ。0も数字面を見て上下がはっきり分かるようになっていたらな…とは思いました。相手が逆さに置いていると「あれが0だな」と分かってしまうので。(そのへんもブラフに使えばいいのかな?)

 

続いて『キツネのいたずら』

スリーブの中にカードを2枚入れるという変わったゲーム。

面白いシステムだけど、村人側は少し退屈かもしれない。

f:id:dodo-argento:20190316220514j:image

 

次はサクッと『ナインタイル』(写真撮り忘れ) 

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

 

初めてやったけど、個人的なプレイ感は「平面ルービックキューブ」!

とりあえずお題の配置に近づけてから、一致しないところをあれやこれやと動かして揃えていく感じ。

苦手だけど楽しい。

しかしこれとか『ウボンゴ』とか、やたら強い妻…。

 

そしてお待ちかねのオムライスはごぼうポタージュオムライス」と、

f:id:dodo-argento:20190316220606j:image

「サグカレーオムライス」

f:id:dodo-argento:20190316220553j:image

包み込む玉子のモフモフ感…。まさに包まり(くるまり/kurumari)!

これは幸せの食感。

これだけのために行く価値があるね。

お酒もリーズナブル(ハイボールを頂きました)で、ボードゲームなしでも利用したいと思わせてくれるクオリティでした。

 

食後は『コリドール』

あまり戦略性を見いだせなかったのは、まだ理解が足りないだけなのかもしれない。

だいぶ経験が必要な気がした。
f:id:dodo-argento:20190316220527j:image

 

そして本日の締めは『キングドミノ』

どのタイルを選ぶかで、次の手番順が決まる……

あぁ、これは面白いやつだ、とすぐに思った。

自分の土地を作っていくゲームにハズレなし。

家に欲しい!と思ったけど「まぁ落ち着け」と言われたので保留中。
f:id:dodo-argento:20190316220503j:image

~~~~~

というわけで対戦結果

・クアルト  ✖△○

・ガブル  ✖○○

・キツネのいたずら  ○✖

・ナインタイル  ✖✖

・コリドール  ○○✖

・キングドミノ  ✖

~~~~~

およそ3時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。